口臭の原因一覧

口臭の原因になり得る要因としては虫歯があります。虫歯の細菌とその他の細菌が混ざり合う事によって独特の臭いを発生させてしまいます。虫歯が原因になっている場合ですと、ブラッシングに力を入れても虫歯を治さない限りは改善されませんので、臭いが気になるようなら治療が必須と言えます。
歯周病も口臭を発生させます。歯科に掛かる習慣が少ない日本人の場合は歯周病になっている可能性が高いと言われていますが、歯周病も強い臭いを発生させる事があるのです。排水溝のような臭いを出す事もありますし、周囲の人間にも気付かれ易い程の臭いと言えます。歯周病は抜歯に至る可能性もありますので、口臭対策としてはもちろん、抜歯予防の為にも対策が必要と言えます。

唾液の減少も口臭の原因になります。唾液には口内を殺菌する作用がありますので、分泌量が低下すると細菌が増加して臭いが発生し易い状態になってしまうのです。唾液の分泌量が減る理由は色々あります。例えば喫煙が挙げられますが、喫煙をすると血流が悪くなりますので唾液の分泌量も減ってしまうのです。さらにはタバコに含まれるタールなどの臭いも混ざり合い、それによって強い口臭を発生させる事があります。

息の臭いが気になる人におすすめの口臭予防法