更年期の不眠症改善の効果がある漢方はどれ?

さまざまな特徴的な身体的症状や精神的症状をを表す更年期障害は、女性ホルモンであるエストロゲンの低下がもたらします。例を挙げると初期に現れる症状にほてり、のぼせ、発汗、めまいなどが身体に現れる症状で精神的な症状としては不眠、不安、疲労感、抑うつ、物忘れなどが表れます。
最近は不足したエストロゲンを補充するホルモン補充療法が行われていますが、これだけでは効果が表れにくい症状もあります。人の身体は、機械ではないので足りないものをただ補えばよいというわけではありませんので、総合的な対処が必要となってきます。その症状の改善に漢方薬が見直されています。
というわけで漢方の中でも三大処方といわれている当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が更年期の女性の体質や症状によって使い分けられています。
“更年期の不眠症改善の効果がある漢方はどれ?” の続きを読む

口コミでも好評のウォーターサーバー

水はあらゆる生命の源です。水道水をそのまま飲むには抵抗あることもあり、より安心・安全でおいしい水を求める人が増えています。
市販のペットボトルや、スーパーで無料で給水できる浄水された水など、おいしくて安全な水はたくさんありますが、口コミでも好評なのがウォーターサーバーで提供される水です。サーバーには水だけでなくお湯が出る機能がついていますから、赤ちゃんの粉ミルクを溶かすのにも便利ですし、朝の忙しい時間にお湯をわかす手間も省けます。
“口コミでも好評のウォーターサーバー” の続きを読む

レシピ付きの食材宅配でごはん楽々

色々な店舗で行われている、食材宅配ですが、「お野菜やお肉…宅配してもらったのは良いけど、結局何を作ろうか?切って下ごしらえするのも意外と面倒だし…」と、悩んでしまうことって多いですよね。食事作りは毎日のことですから、レシピを決めるのも一苦労です。

そんなあなたに、食材宅配でレシピ付きものを宅配してくれるところがあるのをご存知ですか?レシピ付きのものでは、食材自体も付属のレシピに添って、切り分けられていたりする場合もあるので、手間も省けてとっても便利ですよ。

とくに野菜や豆腐など、最初から切ってあり「あとは炒めるだけ」、「あとは煮るだけ」、「あとは焼くだけ」というようなものなら、包丁やまな板も要らず、時間も短縮されて最短で仕上げることができます。

また、料理のあまり慣れていないパパにも簡単にできるので、「パパが休みの日は、ママのためにお料理してみようかな?」と考えている優しいパパにもとてもおすすめですよ。

食材宅配

生理痛の緩和に効果的な食べ物とは?

女性にとって生理痛がひどいと毎日の生活が億劫になりがちなのでなんとかしたいものですが、生理痛の緩和に効果的な食べ物を毎日積極的に食べることで痛みを和らげられる場合もあります。

たとえば、生理痛の緩和には、豆腐や納豆といった大豆製品を食べるのがよいといわれています。
大豆製品には、体内で女性ホルモンのエストロゲンのように機能する大豆イソフラボンが含まれています。
大豆イソフラボンはエストロゲンの分泌をスムーズにして女性ホルモンのバランスの安定に貢献してくれるので、生理周期を安定させるとともに生理時の痛みを緩和する効果が期待できるわけです。
“生理痛の緩和に効果的な食べ物とは?” の続きを読む

口臭の原因一覧

口臭の原因になり得る要因としては虫歯があります。虫歯の細菌とその他の細菌が混ざり合う事によって独特の臭いを発生させてしまいます。虫歯が原因になっている場合ですと、ブラッシングに力を入れても虫歯を治さない限りは改善されませんので、臭いが気になるようなら治療が必須と言えます。
歯周病も口臭を発生させます。歯科に掛かる習慣が少ない日本人の場合は歯周病になっている可能性が高いと言われていますが、歯周病も強い臭いを発生させる事があるのです。排水溝のような臭いを出す事もありますし、周囲の人間にも気付かれ易い程の臭いと言えます。歯周病は抜歯に至る可能性もありますので、口臭対策としてはもちろん、抜歯予防の為にも対策が必要と言えます。
“口臭の原因一覧” の続きを読む